2016年10月12日水曜日

国道16号線を周って来ました

全線241kmだそうです。高島町から富津岬の手前の終点で

メーターでは223kmでした。グーグルマップだと走水から高島町間は

33.3kmなのでNMAXのオドメーターだと全線で256kmなんですよ?

+富津岬から金谷港まで約30kmと久里浜から走水を入れて303km

だったので? まぁいいか!

朝の4時半に出て5時に高島町交差点出発!

寒い!手袋無にMA1のジャンバーだけなので寒さ対策が甘かった・・・!

横浜市内の16号バイパスは125ccでは走れませんから

昔からの16号線で東名高速横浜インター近くまで昔ながらの

狭い国道を走り、それからは片側2車線以上の道。

約一時間で八王子の街に入り、じきに埼玉県に入り

3時間半後には春日部市に此処で一休み!約110km!

やっと太陽の暖かさで少し助かりました。でも寒い・・・

春日部を過ぎるとすぐに江戸川を渡ると千葉県突入~野田市です!

この辺の16号線は初めての道なのですが割と直線で平らな道が

続き千葉市内に入ると京葉道路沿いを隣に見ながら市原市の手前まで!

この辺から千葉の埋め立て地の臨海地区の広い道を走り、

アクアラインの下を通り抜けて、木更津に!目的地の富津岬までは

後僅か!此処で燃料切れ!5.9Lガソリンを入れてスタート前の

走行も入れて1L/44km!ガンガン走って来たのに今までの

最高燃費です。他の方は45kmは走るそうで50km越えの人も

いるそうですけどね?

 君津市の残りの16号線は昔ながらの狭い市街地!

やってきました千葉側の端!午前11時頃に到着!


神奈川県の16号の端は判るように看板が有りますが、

千葉側には何も無し!事前に調べておかないと判りません!

16号線が終わると富津の岬の公園が有りまして、

アクアラインから横浜、横須賀、三浦半島の方面までよく見えます!


此処で昼ごはん食べて休憩!バイクから降りて浜辺で横になり

良い天気なのでウトウト・・・千葉県側もこの辺から自然が増えるようです!

12頃には再出発!金谷港から横須賀市の久里浜港までの

少しばかりのフェリーでの船旅!あっという間に向こう側に到着しますが

流石に125ccの恩恵で片道バイク込みで1550円!大人720円の

車両代が870円になるそうです!

フェリー乗り場に着いたときに前の船が出港したばかりで


駐車場で一時間以上待機!後から60歳を過ぎてからバイクの免許を

取って、一週間東北に旅をして来て本日自宅の平塚市へ帰るライダーと

話をして!いや~凄いですね!ずうっと乗っているライダーさんは

居ますけど、60歳からライダーになって一週間のバイク旅!

俺も頑張らなければ! 船の上で旅の話を聞いて午後の3時過ぎに

久里浜に!ここからは10km離れた走水の神奈川側の16号線の端

から横浜の高島町交差点までの残り33kmを!

使い慣れた道ですけど、自宅には途中で曲がりますが

全線制覇なので我慢我慢!いつもの横浜の街を通り

関内の交差点を曲がれば横浜駅の手前の高島町まで僅か!

気になっていた身近な16号線をやっと制覇!

125ccのスクーターで大丈夫か?なんだかんだで家まで

300km越えるのに道は激しく混雑する場所も有るし、

一度は知ればどんどん家から離れて行き、波の大きさが

強くなると欠航するフェリーなので欠航すると、東京湾の

内側の交通量の激しい道を帰るのだから?

高島町まで完走~!そこから家までは20分!

いや~疲れた!けど面白かった~! 約12時間の300km越え!

やればできるじゃん!


0 件のコメント:

コメントを投稿