2017年4月3日月曜日

CB1100EXを買ってしまいました

決定する当日まで悩んだのがNC750XとCB1100exです。

去年、親戚に車を貸す時が多くなり、そして親の用事で区役所とか

車で行くには面倒な所が多いので原付2種のスクーターを選ぶ時に

人気のホンダPCXを進められていたのですけど、多すぎ?売れすぎ?

PCXとヤマハのNMAXをどっちに選ぶのに雑誌などを買い込んで

検討しました。燃費と航続距離に勝るPCX!ですがNMAX125も

ツーリングで速いペースでも1L/43kmですから燃料タンクが

PCXが8ℓでNMAXが6.6ℓなので差が出ますが、240km位は

走れてしまいます。

今どきのエンジンなどの進化を雑誌で見ていると、それ以外の

記事も目に入る訳ですよ・・・

後、何十年バイクに乗れる?そろそろ人生を逆算しながら

考えると大きなバイクに乗れるのは何年?

何故か?2気筒までは800ccまで乗りましたが?

4気筒って乗っていない? 燃費などあまり良くないし?

大型バイクで燃費を考えるのはおかしいのですが?

それでも気になります・・・CB1100って2千から3千回転で

普通に走るし6速になって燃費も良くなったよ~!って話で

少し気になりました。

集合管より4本のエキパイの方が好き。

そしてCB1100EXってのが出まして、これ良いかも?

その時はまだ欲しいとは考えても居ませんでしたが

今年の冬に出た新型はアシストスリッパ―クラッチなどが

採用されて大型バイクのクラッチなのに250cc並みに

軽い!試乗させてもらったら重い250kgのバイクなのに

意外に取り廻せれるので・・・あれ?欲しいかも?

隣の試乗車がNC750x!なんとこちらは750なのに

燃費が普通に40km以上走るのだとか?

音も2気筒好きな俺には好感が持てる! 加速は750ですから

400などに比べても速いし?

荷物もメットインだったりして?風防?も小さいながら

着いています。14ℓのタンクでも燃費が30~40kmも走るので

400kmぐらい走ってしまうそうです。

悩みどころですが、一度ぐらい4気筒って頭が有るし?

NCのクラッチが固い?これが少し問題で後はCBより気になり始めました。

最後の決め手はクラッチの軽さで一歩リードしたCBに!

一年か2年でNC750Xに変更してしまうかもしれませんが?

注文はCB1100exに決定しました。NMAXも有るし?

軽さと便利なスクーターが有るので・・・

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