決定する当日まで悩んだのがNC750XとCB1100exです。
去年、親戚に車を貸す時が多くなり、そして親の用事で区役所とか
車で行くには面倒な所が多いので原付2種のスクーターを選ぶ時に
人気のホンダPCXを進められていたのですけど、多すぎ?売れすぎ?
PCXとヤマハのNMAXをどっちに選ぶのに雑誌などを買い込んで
検討しました。燃費と航続距離に勝るPCX!ですがNMAX125も
ツーリングで速いペースでも1L/43kmですから燃料タンクが
PCXが8ℓでNMAXが6.6ℓなので差が出ますが、240km位は
走れてしまいます。
今どきのエンジンなどの進化を雑誌で見ていると、それ以外の
記事も目に入る訳ですよ・・・
後、何十年バイクに乗れる?そろそろ人生を逆算しながら
考えると大きなバイクに乗れるのは何年?
何故か?2気筒までは800ccまで乗りましたが?
4気筒って乗っていない? 燃費などあまり良くないし?
大型バイクで燃費を考えるのはおかしいのですが?
それでも気になります・・・CB1100って2千から3千回転で
普通に走るし6速になって燃費も良くなったよ~!って話で
少し気になりました。
集合管より4本のエキパイの方が好き。
そしてCB1100EXってのが出まして、これ良いかも?
その時はまだ欲しいとは考えても居ませんでしたが
今年の冬に出た新型はアシストスリッパ―クラッチなどが
採用されて大型バイクのクラッチなのに250cc並みに
軽い!試乗させてもらったら重い250kgのバイクなのに
意外に取り廻せれるので・・・あれ?欲しいかも?
隣の試乗車がNC750x!なんとこちらは750なのに
燃費が普通に40km以上走るのだとか?
音も2気筒好きな俺には好感が持てる! 加速は750ですから
400などに比べても速いし?
荷物もメットインだったりして?風防?も小さいながら
着いています。14ℓのタンクでも燃費が30~40kmも走るので
400kmぐらい走ってしまうそうです。
悩みどころですが、一度ぐらい4気筒って頭が有るし?
NCのクラッチが固い?これが少し問題で後はCBより気になり始めました。
最後の決め手はクラッチの軽さで一歩リードしたCBに!
一年か2年でNC750Xに変更してしまうかもしれませんが?
注文はCB1100exに決定しました。NMAXも有るし?
軽さと便利なスクーターが有るので・・・
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