2017年10月6日金曜日

原付2種でロングツーリングへ

定休日の前日のランチ終了近くに近所の125ccのバイク乗りが来て!

明日は何処か行くの?・・・何暇なの?・・・長野でも行くかい?

ならばランチで店閉めて、行こうか~!

片道270km先の樹湖里荘へ・・・原付2種のグロムとNMAXなんで

高速道路も自動車専用道路も走れません!嫌でも一般道しか走れないので

バイクツーリングと言っても大型バイクならあっという間ですが

少しだけ冒険です! おっさん二人で桃尻ピンクナンバーで明るいうちから

久々のアホツーリング!

走り出すと休憩も少ないのですが、グロムの方が一時間ぐらい走ると

ケツが痛くなり、タバコを吸いたいと休憩を呼びかけます・・・

なので一人の時より休憩回数が多くて時間が?

諏訪湖の片倉館の仙人風呂に入る予定も5分遅れで入れず、

もう少しだけ遅くまでやってる湖畔の湯へ!

出発した時は、少し暑いくらいでしたが流石に長野は寒い!

ポロシャツに素手で走り始めましたがスカジャンとグローブを付けても

寒い!温泉でかけ湯をしても手のひらは水を掛けてるように冷たくて

一時間も温泉に・・・おかげですっかり温まったので安曇野辺りまでは

大丈夫!その後標高が上がってきて寒さは激寒に・・・・

なんとか樹湖里荘へ到着!今年初めてのストーブにこたつです。

今年は親の世話で一回だけ親を連れて行ったぐらいで久しぶりです。

夜中まで恩師と話をしていたら夜中の2時!

朝は8時に朝食を取らせてもらい9時に出発!


同行のバイク乗りは全国の道の駅のスタンプを押すのが希望で

まずは白馬の道の駅へ、それから日本海までだましてやろうと

すぐそこだからとか嘘を言って騙そうとしましたが、長野県と新潟県の

県境の小谷村の道の駅には日本海まで30kmって書いてあり

それを発見されて拒否されました・・・日本海まで行ったら道の駅を

多く回れないから・・・残念! 俺的には道の駅には興味なし!

なので行きたかったんですが・・・

そこから引き返して、道の駅を6か所廻ってスタンプを!

まぁ~興味の無いから待ってる間が暇で・・・俺はお土産売り場へ・・・

帰り道に向かいながら道の駅も最後の塩尻峠の小坂田道の駅。

ミッションは完了! 目的を終えた同行者は家に帰りたいと

言うのでここで解散! 俺は須玉の旭の湯へ!

それまで寒さに耐えながらだったのでフラフラでしたが

一時間ゆっくり高温の炭酸泉で元気100倍!

残り135km、もう山梨県なのでそれ程寒くなく休みなしで

一気に帰ってこれました! 668km良く走りました!

燃費は1L/44kmですよ!ガソリン15Lですから安いツーリングです。

恩師の奥さんから頂いた栗は渋皮煮に、山クラゲはメンマの味付けで煮て

そうめん南瓜の酢の物を作り終えました!トマトは潰れないように

リアのハードボックスの上の方に入れて置きましたが・・・ハードドライブで

ジュースに? 種なし皮ごと食べれるシャインというブドウは見事に

茎から外れてバラバラに・・・・涙!

もう関東も秋で夜は寒くなりました・・・バイクのシーズンは終わりでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿